2018-01-01から1年間の記事一覧

課税なんていうメリット

西暦1998年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長にするとされている機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に約2…

解約しちゃうと・・

の未来のためにも日本国内で活動中の金融機関は、既に国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも視野に入れながら、財務体質を一段と強化させることや合併や統合等をも取り入れた組織の再編成などに積極的に取り組んでいます。今後、安定的という…

国際的な金融規制等

【用語】外貨預金はどんな仕組み?銀行で扱っている外貨建ての商品の名称。円以外の外国通貨によって預金する商品。為替変動によって利益を得る可能性もあるが、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。最近では我が国の金融・資本市場での競争力を…

そうではないのか

普通、自社株を公開している上場企業であれば、企業の活動を行っていくための資金調達の手段として、株式に加えて社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済義務です。ほとんどのすでに上場済みの企業においては、事業運…

あるという。

北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長と決めた機関である金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に…