解約しちゃうと・・


未来のためにも日本国内で活動中の金融機関は、既に国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも視野に入れながら、財務体質を一段と強化させることや合併や統合等をも取り入れた組織の再編成などに積極的に取り組んでいます。
今後、安定的ということに加えパワーにあふれたこれまでにない金融市場や取引のシステムを誕生させるためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関とともに行政がお互いの解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならない。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱うサービスは一部を除いて郵便貯金法(昭和22年-平成19年)によって定められた「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行法(銀行に関して規定する法律である)による「預貯金」が適用される商品なのだ。
1995年に全面改正された保険業法により、いわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社の2つに分かれ、どちらの場合も免許(内閣総理大臣による)を受けた者のほかは販売できないのである。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣をその委員長にする機関である金融再生委員会が設置され、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に3年弱位置づけられたわけです。
よく聞くコトバ、デリバティブというのは古典的な金融取引、実物商品及び債権取引の相場の変動が原因の危険性をかいくぐるために実現された金融商品全体の名称である。とくに金融派生商品といわれることもある。
知ってますか?外貨両替とは、海外を旅行するときだったり手元に外貨がなければいけない人が活用機会が多い。しかし円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
1946年に設立された日本損害保険協会は、わが国の損害保険業全体の健全な進展ならびに信頼性のさらなる増進を図ることで、安心・安全な社会の形成に関して寄与することを協会の目的としている。
【用語】金融機関の格付け(評価)について。格付機関によって金融機関を含む社債などを発行する企業などについて、信用力や支払能力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するということ。
【解説】ロイズって何のこと?ロンドンのシティ(金融街)の規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのです。同時にイギリスの議会制定法に基づき法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金について。銀行で扱っている資金運用商品である。外国の通貨によって預金する商品です。為替レートの変動によって発生した利益を得ることがある反面、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
一般的にスウィーブサービスとは、通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座間において、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で的に振替される有効なサービスである。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略です。
日本橋に本部を置く日本証券業協会とは?⇒協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券などの有価証券に関する取引等を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅調なさらなる成長を図り、投資者の保護を協会の目的としているのだ。
今はタンス預金なのか?物価が上昇している(インフレ)局面では、物価が上昇した分現金は価値が下がるのです。暮らしに必要なとしていない資金なら、安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品に変えた方がよいだろう。